若い歯科医師のためのオーラルフィジシャン育成セミナー【終了】

セミナーのご案内

日吉歯科診療所では、定期的にオーラルフィジシャン育成セミナー及び若い歯科医師のためのオーラルフィジシャン育成セミナー、マルメ大学歯科衛生士によるベーシック歯周治療セミナーを開催しております。
各セミナーの活動報告に関しましてはこちらをご覧ください。

若い歯科医師のためのオーラルフィジシャン育成セミナー

はじめに

生まれたばかりの雛鳥は、最初に見た動くものを親と思ってついて行くそうです。
歯科医師も然りで、ライセンスを取って始めの数年でその人の診療スタイルが決まってしまうと言っても過言ではありません。開業前に見た治療内容・診療システムは、その歯科医師にとって決定的な意味を持つことがほとんどです。
開業後、途中で路線を変更するには多大なエネルギーが必要になるので、最初に自分の歯科医師人生の全体像をある程度意識して将来性のある新しい歯科医療を見ることが若い歯科医師にとって何より重要なのではないでしょうか。

海外の多くの歯科医師と出会い、大学や診療所の見学をしてみると、日本の一般的な歯科医院が独特のスタイルを持っていることに気がつきます。歯科先進国では歯科医療のあり方がこの30年間に急速に変わってきています。
修復技術よりも疾患をコントロールする内科的な色合いが年々濃くなっており、喪失歯の原因であるう蝕と歯周病を予防することで患者利益を提供しています。
D.D.S.としての技術の習得はもちろんですが、私たちが医師であることも忘れず、医療の観点を重視するという意味のOral Physicianとして患者さんに接していくべきでしょう。

日吉歯科診療所は開業当初から日本独特の診療スタイルにとらわれずに歯科先進国のノウハウを学んで、その良いところを地域で活かせる形にアレンジしながら成長してきました。
そのため、当診療所を訪れた年輩の歯科医師が見ると驚かれることも多いのですが、反対に海外から来られた研究者・歯科医師・一般の人には、違和感を感じられることはないようです。
日本の地方市町村でも国際的に標準と思われる歯科診療所を開業することは不可能ではないのです。
これから開業を考えている大学病院、公立病院、一般歯科医院の勤務医の若い先生方にも、国際的なセンスを養って患者利益を確実に提供できる歯科医師人生を送ってもらいたいと願い、当診療所でセミナーを開くことにしました。
理論、実践、またディスカッションを交えてのセミナーです。

医療法人社団 日吉歯科診療所
理事長 熊谷 崇

日程

30期
2019/08/24~08/25(募集終了)
1日目(随時休憩あり)
13:30~ 開場
13:45~14:15 診療室案内
14:15~14:30 諸連絡
14:30~17:00 歯科医療とは何か、なぜ歯科医療の変革が必要か 熊谷崇
17:00~18:00 変革の手段メディカルトリートメントモデル 前田奈美
18:00~18:10 諸連絡
18:30~ 懇親会
2日目(随時休憩あり)
8:30~ 開場
9:00~10:00 オーラルフィジシャンと専門医の連携と役割 熊谷直大
10:00~11:00 日吉歯科における20歳までの成長期の歯科医療 熊谷ふじ子
11:00~12:00 NHKスペシャル「縮小ニッポンの衝撃」の視聴
12:00~13:00 昼食
13:00~14:00 オーラルフィジシャン医院として40年を振り返って 太田貴志
14:00~16:00 まとめ 熊谷崇
16:00~16:30 質疑応答

※スケジュールは参加人数、進行状況により、変更する場合があります。
若い歯科医師のためのオーラルフィジシャンセミナーの様子

会場・定員

募集人数
50人
受講料
無料
会場
山形県酒田市 日吉歯科診療所

準備するもの

筆記用具。
院内用のスリッパと外履きを入れる袋(スリッパの貸し出しはできません)

募集要項

対象
学生(歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士)
大学関係者
未開業の歯科医師(卒後5年以内)
  • セミナーお申し込み時に卒後5年以内であればお申し込みいただけます。
    (例)
    2017年開催の講習に2016年に応募⇒2011年(平成23年)卒まで参加可能
    2017年開催の講習に2017年に応募⇒2012年(平成24年)卒まで参加可能
  • 歯科関係の最終学歴の卒後5年以内です。大学院などに在学した方は、大学院の卒後5年以内です。大学院などに在学した方は、お申し込みフォームの「卒年」欄に、歯科関係の最終学歴の卒年をご入力ください。

注意点

  • 受講票はありません。当日受付でお名前をお告げください。
  • 日吉歯科診療所内見学時の撮影(設備、内装等)は可能ですが、セミナー中のビデオ撮影、写真撮影、録音等は禁止です。
  • 講習資料、名簿などを、講習と関係のない第三者に閲覧させたり、コピーを渡すことはご遠慮いただきますようお願いします。
  • 夏季はクーラーの吹き出し口周辺の席は冷えますので上着をご持参ください。
  • 懇親会に参加する方は、参加費用の7,000円を当日現金でお持ちください。

懇親会会場

30期(2019/08/24~08/25)
ダイニング LANDMARK
〒998-0834 山形県酒田市若竹町1-1-1
ホテルリッチ&ガーデン酒田 10F
TEL.0234-26-1343
http://www.ldmk.jp/dining/

日吉歯科診療所へのアクセス

※庄内空港から日吉歯科診療所への移動は、バスは大変時間がかかるため、タクシーをお勧めします。所要時間はタクシーで20~30分です。セミナー当日はタクシー乗り場が混み合うこともあるため、タクシーはあらかじめ予約しておくことをお勧めします。

※車でお越しになる方は、小児歯科入口前の駐車場をご利用下さい。

※セミナーの開始、終了ともに庄内空港⇔羽田空港の飛行機に間に合うよう開催します。

※交通・宿泊の手配をご希望の方は、下記のページをごらんください。
交通・宿泊手配について

※フォームへの1回の入力につき、1名様のお申し込みとなります。
複数人数でお申し込みの方は、フォームへの入力を複数回お願いします。

※申し込みを終了したセミナーのキャンセル待ちはお受けしておりません。

※セミナー開催年をご確認ください。当セミナーは、ご参加いただける開催年が、1年以上先となることがあります。

歯科関連書籍での紹介

クリックでPDFが開きます